80年代のヒップホップカルチャーから日本のアーティストによって昇華
adidas Originals by UNITED ARROWS & SONSから新たなコレクションが 2018年8月25日 ( 土 ) より発売開始
2018年秋冬シーズン、 adidas Originals は、80年代のヒップホップカルチャーから着想を得た UNITED ARROWS & SONS との新たなコラボレートコレクション「 adidas Originals by UNITED ARROWS & SONS 」を 8 月 25 日 ( 土 ) に発売。
グラフィティアーティストである WANTO の手によって新しいテイストが加えられたトレフォイルロゴが フットウェア、アパレル、そしてアクセサリーのコレクション全体に施され、 洗練されたシルエットや先鋭的なディテールと融合。
今回のデザインは、ニューヨークの古くからある地下鉄を彩る グラフィティから着想を得ており、 DIY らしさ 溢れる手描きのタッチが特徴的。 ヒップホップ生誕の地ニューヨークと、 UA & SONS が拠点とする東京を点と点で繋ぎ、 オリジナリティを追求するヒップホップアーティスト達の反骨心や輝かしい生き方を象徴している。
アパレルは、クラシックなチェスターコートからインスパイアを受け、スリーストライプスとジャガードの WANTO の グラフィックを全面に纏った 「 LONG COAT 」や、アームの部分に牛皮が採用され、 WANTO のグラフィックが胸部分を彩 るオーバーサイズの 「 VARSITY JACKET 」など、計 9 点のアイテムが登場。 80 年代の当時を思い起こさせるクラ シックなカラーが特徴のトラックスーツは、現代的な要素が追加されたオーバーサイズの 「 TRACK TOP 」とフィット感 のある 「 TRACK PANTS 」の 2 アイテムに仕上げられています。鮮やかなグラフィックが施された 「 KNIT TOP 」と 「 KNIT TOP B 」は、 WANTO のレトロなグラフィックと、オーバーサイズで仕上げられたモダンなシルエットが融合。
フットウェアは 「 ULTRA STAR 」と 「 RIVALRY LO 」の 2 モデルが登場します。両モデルは、それぞれのシルエットが持 つバスケットボールカルチャーのバックグラウンドとヒップホップからインスピレーションを受け、現代的な要素によ り再構築されたクラシックなフットウェア。
「 RIVALRY LO 」は、イタリアのスネークスキンの型押しがされたレザーにフラットのシューレース、そしてシュータン およびヒール部分には、オールブラックのラベルに WANTO のグラフィックが施されている。
「 ULTRA STAR 」 は、シェルトゥと 80 年代のヒップホップを象徴するシルエットに、ニットのアッパーや BOOST のミッ ドソールといった最新の素材とテクノロジーによって現代的に仕上げられている。
主要取扱店舗(店舗によって取扱品番が異なります)
アディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウ
アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ、 GINZA SIX 、 ダイバーシティ東京 プラザ、ラゾーナ川崎プラザ、札幌 ステラプレイス、心斎橋、 HEP FIVE 、 福岡
アディダス ブランドコアストア 渋谷・新宿・名古屋
アディダス オンラインショップ http://shop.adidas.jp/originals/united – arrows – and – sons/products/
UNITED ARROWS & SONS 正規取扱店