日本・欧米・アジアのトップアーティストが共演する「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」を開催

世界最大の音楽ストリーミングサービスと日本最大級の音楽フェスが 新しい時代のライブステージを提案

 

2億1700万人以上のユーザーが利用する世界最大の音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、今年20周年を迎える日本最大級の都市型音楽フェスティバル「SUMMER SONIC(以下、サマソニ)」とのコラボレーションにより、日本・欧米・アジアのトップアーティストが出演するライブイベント「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」を初めて開催することを発表。

本イベントは、本年度サマソニ初日の 8月16日(金)23時(予定)より、幕張メッセ 「MOUNTAIN STAGE」、「RAINBOW STAGE」にて開催いたします。第一弾として本日、SEKAI NO OWARI、MGMT、R3HAB、NCT127、amazarashiの出演をあわせて発表し、今後も順次追加発表していく予定。

2000年8月に産声をあげたサマソニは、最先端の海外音楽シーンをいち早く国内に紹介するとともに、ジャンルを問わない野心的な構成で音楽ファンの心を捉え、日本を代表する音楽フェスへと成長しました。一方、2008年10月にサービスを開始したSpotifyは、ユーザーの好みやニーズを学習し、パーソナライズされた音楽体験でありながら常に新たな音楽との出会いを提案することで、世界中で音楽ファンの裾野を拡大し続けてきた。

 

世界の音楽シーンを紹介し続けてきた両社によるコラボレーションによって、ストリーミング時代ならではの国境やジャンルの垣根を超えた斬新なラインナップとプログラムによるライブステージを新たに創造し、記念すべき20周年のサマソニを舞台に「Spotify on Stage」として実施する。

 

「Spotify on Stage」は、世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyが、国やジャンルの異なる多様なアーティストの曲の中からお気に入りを発見し楽しめるストリーミング時代の音楽体験をオフラインでも提案する目的で、2017年にインドネシアのジャカルタで初めて開催したライブステージです。この新しいコンセプトのライブステージを、この度、記念すべき20周年の節目を迎えたサマソニとのコラボレーションにより日本に初めて持ち込み、オールナイトイベントとして開催。

 

スポティファイジャパン株式会社 代表取締役社長 玉木一郎 コメント
これまで20年にわたり日本のリスナーに世界の最先端の音楽シーンを紹介してきたサマソニと共に、世界中で新たな音楽との出会いの楽しみを提供してきたSpotifyが新たなライブステージを創り上げて行くーこのようなパートナーシップが実現したことに、一音楽ファンとしても大変ワクワクしています。20周年というサマソニの節目の年に相応しく、好きな曲やアーティストを国やジャンルにこだわらず発見し自由に楽しめるストリーミング時代に相応しい刺激的なステージを、次の20年を見据えてサマソニと共に提案してまいります。

 

クリエイティブマン・プロダクション 代表 清水直樹 コメント
サマーソニックとは一味違う、オールナイト特有の空間を生み出してきた「MIDNIGHT SONIC」。それが新たにSpotifyとのコラボレーションによって世界の音楽シーンを見据えた、より魅力的なラインナップになることを確信しています。今からどんな刺激的な夜になるのか楽しみでなりません。