デニムウェア『Lee』より、Buddy Lee(バディ・リー)シリーズ がデビュー
デニムウェア “Lee” は 1889 年にアメリカ カンザス州でワークウェアとして誕生し、昨年、創業 130 周年を迎えた。
Lee が 1920 年代当時注力していた’Advertisement'(=広告)活動の一環として、1920 年に Buddy Lee は誕生。
12 インチのずんぐりむっくりとした体型の人形に、ミニチュアの Lee 製品を着せ、販売した。
今回のシリーズラインナップは、Buddy Lee が着るためにミニチュア化した服を等倍で拡大し、サイズだけではなく、細部のディテールもミニチュアをそのまま再現。
Buddy Lee(バディ・リー)とは
Buddy Lee(バディ・リー)は、Lee が販売促進用に考案した人形。
1919 年 12 月 27 日、アメリカの雑誌「イブニングポスト誌」にネーミング募集の広告が掲載された。
名前が決定し、Lee のオーバーオールを着た初代のバディ・リーが誕生したのは 1920 年で、ミネソタ州ミネアポリスのニコレット アベニューにあるデイトン・カンパニーというデパートのショーウィンドウに宣伝用マスコットとして展示された。
身長約 30cm の愛らしい体に、オーバーオールやダンガリーズ、リー・ライダース101等、Leeの世界的な定番のミニュチュアを身にまとい、強力なセールスボーイとして、50 年代まで大活躍した。
現在では高いプレミアムが付き、コレクターズアイテムとして、世界のマニアの垂涎の的になっている。
RIDERS PANTS
大戦前のモデルである COWBOY PANTS は、右綾デニム、ボタンフライ、 通称“カモメステッチ”と呼ばれる後ろポケットのステッチが特徴。
WORK SHIRTS-1 (POCKET 無)
前立ての大きいボタンで、通常シャツには 使用しない直径 30mm のボタンを使用しています。織糸やチェックの柄、タグ、縫製糸、ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの 雰囲気を演出しています。オリジナルからは袖口の仕様をカフス仕様に改善している。
WORK SHIRTS-1 (POCKET 無)
前立ての大きいボタンで、通常シャツには、使用しない直径 30mm のボタンを使用し ています。織糸やチェックの柄、タグ、縫製糸 、ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの 雰囲気を演出しています。オリジナルからは袖口の仕様をカフス仕様に改善しています。
COWBOY PANTS
大戦後のモデルである RIDERS は左綾デニム、ジッパーフライ、Lee の象徴である後ろポケットの”レイジーSステッチ”が主な特徴となっています。
OVERALL
最大の特徴は特注のドットボタンで、直径 48mm と通常の約 3 倍のサイズとなっています。その他、タグ、デニムの綾目、ステッチピッチ・太さまで拡大し、ミニチュアの雰囲気を演出しています。
OVERALL
最大の特徴は特注のドットボタンで、直径 48mm と通常の約 3 倍のサイズとなっています。
ストライプは、インディアナ州を流れるウォバッシュ河の河の流れをイメージしてデザインされました。ドットを線状につないでストライプを表現したものです。
ドットのサイズも拡大して柄を表現しています。
WORK SHIRTS-2 (POCKET 有)
前立ての大きいボタンで、通常シャツには 使用しない、直径 30mm のボタンを使用 しています。織糸やチェックの柄、タグ、縫製糸、 ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの雰囲気 を演出しています。
オリジナルからは袖口の仕様をカフス仕様に 改善しています。
TROUSERS
等倍に拡大されたウエストベルトと裾の折り返しが特徴です。また、後ろのポケットはミニチュアを再現し、ダミーとなっています。
ヘリンボーンのピッチ、タグ、縫製糸、ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの雰囲気を演出しています。
WORK SHIRTS-2 (POCKET 有)
前立ての大きいボタンで、通常シャツには 使用しない、直径 30mm のボタンを使用 しています。
織糸やチェックの柄、タグ、縫製糸、 ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの雰囲気を演出しています。
オリジナルからは袖口の仕様をカフス仕様に改善しています。
TROUSERS
等倍に拡大されたウエストベルトと裾の折り返しが特徴です。
また、後ろのポケットはミニチュアを再現し、ダミーとなっています。
ヘリンボーンのピッチ、タグ、縫製糸、ステッチピッチまで拡大し、ミニチュアの雰囲気を演出しています。
- 開催概要
「Buddy Lee SPECIAL PRESENT CAMPAIGN】
昨年の 130 周年記念イベントにて Lee 原宿店に展示し、ご来場いただいたお客様より、欲しいとの声を多数いただきました、6 ブランドとのコラボレーションバディ・リー。
今年は、50,000 円(税別)以上お買い上げのお客様へ1体プレゼントします。
NEIGHBORHOOD、N.HOOLYWOOD といった話題の 6 ブランドとのコラボレーションにより、「バディ・リー」を復刻しました。
Buddy Lee SPECIAL PRESENT CAMPAIGN は、2 月 14 日(金)より、全国の Lee 直営 6 店舗及び Lee 公式サイトで実施致します。
Buddy Lee SPECIAL PRESENT CAMPAIGN 概要
期間中、Buddy Lee アイテム含む¥50,000(税抜き)以上お買い上げの方に、Lee ブランド130周年を記念して製作された、コラボ・バディ・リー・ドールを1体プレゼント。
注意点:プレゼントされるコラボ・バディ・リー・ドールの種類は、店内設置のガチャガチャによる抽選にて決定。
ご希望の人形を選ぶことは出来ません。予めご了承ください。
当キャンペーンは、プレゼント賞品が無くなり次第終了します。
Buddy Lee SPECIAL PRESENT CAMPAIGN 展開店舗
Lee 原宿店・札幌店・エスパル仙台店・名古屋店・大阪店・アミュプラザ博多店・Lee 公式サイト
Buddy Lee SPECIAL PRESENT CAMPAIGN 実施期間
2 月 14 日(金)より