次世代を担うクリエイターの為のオープンイノベーションプロジェクト『C.I.T』が始動 プロジェクトの第⼀弾として、⼈気セレクトショップ「 JOURNAL STANDARD 」から 2 名の若きアーティストとのコラボ商品が 6/18 よりウェブにて限定予約発売
C.I.T(Creator Incubation Tank /クリエイター・インキュベーション・タンク)とは、若い世代の⽇本のクリエイター達の新たなクリエイティブ表現を世に送り出すために 2021 年に⽴ち上げられたプロジェクト。本プロジェクトを通じて、販売される作品の⽣産数は限定数量となっており、希少価値を増していく作品を世に打ち出していく予定。
才能ある若きクリエイター達が様々な理由で夢をあきらめ、その⽣き⽅を変えなくてはいけない。⽇本ではまだまだクリエイターが⾃⾝の作品だけで⽣活して⾏くことは難しいのが現状。「C.I.T」は創造⼒
溢れる若きクリエイターたちの「表現」に必要な機会や場を、ブランドやコンテンツと接続する事で、若者達の表現の現在点を世の中に打ち出すことを⽬的に設⽴された。今後も私たちはクリエイティビティの起点として、新たな循環を創造し、次世代を担う若者たちにオープンイノベーションの場を提供。
プロジェクト第⼀弾
・JOURNAL STANDARD × 5eL(ファイベル)
・JOURNAL STANDARD × semimarrow(セミマロ)
独特の世界観でファッションアディクトな男⼥から、絶⼤な⼈気を誇るセレクトショップ『ジャーナルスタンダード(株式会社 BAYCREW`S、本社:東京都渋⾕区、代表取締役:杉村茂)』とのコラボアイテム
をリリース。今回のコラボでは今まさに旬を迎えようとしている次世代クリエイターを中⼼にセレクト。ここでしか⼿に⼊らない限定 T シャツをプロデュースした。
JOURNAL STANDARD × 5eL(ファイベル)
アーティスト名:5eL(ファイベル)/ Illustrator
⼈と植物の⼀⽣は似ている。と考え、植物や花、果物をモチーフに⼈間模様を描き続けるアーティスト5eL(ファイベル)。5eL が描く絵はシンプルでポップでエロくて⿊い・・・⼀度⾒たものの⼼を掴む⼒強さが有る。これまでに東京や⼤阪、名古屋、福岡、沖縄など⽇本各地で個展を開催。また店舗の内装・外装のペインティング、フライヤーデザイン、アパレルへの作品提供など、幅広く精⼒的な活動を続け、その名を着々と広めている。
1. SLOW DANCE
外で友⼈や恋⼈と⾳楽を聴きながら楽しむことができない状況下。ゆっくりでも前に進んで⾏こうというポジティブなメッセージを込め「SLOW DANCE」という⾔葉と、バックプリントに 5eL ⾃⾝の代表的なアートワークである薔薇と Good マークをグラフィックに添えた⼀枚。
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/21071635003770
2. Will you・・・?
距離感が離れがちな⽇常の中で、「幸せな結末がきっと待っている」という希望を込め、恋⼈に愛を誓う、映画のクライマックスのようなワンシーンを貴⽅へ。
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/21071635003570
3. come together
90年代の某名画のワンシーンのように、お気に⼊りのカフェで⼤好き⼈達と、また⼀緒に素敵な時間を過ごせることを願って
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/21071635003670
JOURNAL STANDARD × semimarrow(セミマロ)
アーティスト名:semimarrow(セミマロ) /無作法師
創造的アナキズムという⼰のイデオロギーを、机上の空論とせぬよう、⾃⼰修養を怠らず、⽇々精進を⼼ がける。これは最も醜惡なる物の烈々たる OTAKEVI の権化である。
1. Everyday Chemistry
数年前に話題になった、ある都市伝説をモチーフに製作。コロナ禍により中⽌になった催し事や⼈々が出会う機会など、悲しいニュースが多い昨今。でも実は並⾏世界が存在していて、パラレルワールドの中ではビートルズが⽣きてたり、幻のイベントが⾏われてるかもしれない、だから「嫌なとこだけを⾒ずに、浪漫を忘れずに。」というポジティブな期待を込めたデザイン。”夢の世界へと誘う、旅⾏代理店がもし存在するなら”という空想を描きました。
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/21071635003870
2. Social Networking Club
コロナ禍におけるSNSのあり⽅や、そこに依存する現代⼈達に対し、少しのユーモアと⽪⾁を込めて、架空の倶楽部会員ユニフォームをイメージして作りました。某映画へのオマージュも込められていて、分か
る⽅にはそれも楽しんでいただけるようデザインしました。現代を⽣きる⾃分たちに対してのプロパガンダです。
https://baycrews.jp/item/detail/journalstandard/cutsew/21071635003970