グッチ ブランド創設100周年を記念してグッチのクリエイティブ ビジョンをたたえ探求する没入型エキシビション「Gucci Garden Archetypes」展を東京・天王洲にて開催
グッチは、ブランド創設100周年を祝して、これまでグッチが展開してきた広告キャンペーンを通じて、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが描くビジョンと美学、インクルーシブな哲学を映し出すエキシビション「Gucci Garden Archetypes(グッチ ガーデンアーキタイプ)」を2021年9月23日から10月31日まで東京・天王洲にて開催。
Archetypes(アーキタイプ)とは、さまざまなイメージの源となる存在=元型をあらわす言葉であり、グッチの広告キャンペーンは、まさしくグッチの世界のアーキタイプとなるものです。本エキシビションは、東京からロサンゼルス、 1968年のパリの五月革命のさまざまな舞台、神話の方舟を建造する若者たち、宇宙の探検家、馬、天使やエイリアンなどが登場し、訪れる人を万華鏡のようにめくるめくアレッサンドロ・ミケーレのビジョンを探検する壮大な旅へと誘う。そして音楽、アート、旅、ポップカルチャーなどのさまざまなインスピレーションを内包しているグッチの広告キャンペーンの世界を掘り下げていく。
会場内はテーマごとの展示室に分けられ、多様で魅惑的なグッチの広告キャンペーンの世界が再現されます。空間デザインを手がけたスタジオArchivio Personale(アルキヴィオ・ペルソナーレ)は、エキシビションのキュレーターを務めるアレッサンドロ・ミケーレのビジョンを物語性のある空間へと変換することで、彼の独自の美学をより印象的に表現。最先端のテクノロジー、精緻を極めた職人たちの手仕事、革新的なインテリアデザインによって、広告キャンペーンの世界に入り込んだような多様で臨場感にあふれる遊びの空間が体現され、それぞれに異なる没入体験を楽しんでみては?
本エキシビションは、今年5月のフィレンツェのグッチ ガーデンでの開催を皮切りに、東京を含む世界複数の都市で展開。