L.A.発のアイウエアブランド「AKILA」と20世紀を代表するバンド「The Beatles(ザ・ビートルズ)」のコラボレーションコレクションを2023年8月25日(金)17:00より発売
A-en株式会社が国内代理店を務めるL.A.発のアイウエアブランド「AKILA(アキラ)」と、全世界にファンを持つイギリスを代表するロックバンド「The Beatles(ザ・ビートルズ)」のコラボレーションアイテムを2023年8月25日(金)17:00より、AKILA国内正規店舗である「life store tokyo(ライフ・ストア・トウキョウ)」及びオンラインストアにて発売。
本コラボレーションでは“A-side” “B-side”と名付けられた2種類のフレームを展開。両モデルは、The Beatlesのクラシックな美学にオマージュをささげながらも、現代的に再構築したラインアップ。コラボレーションの題材となったのは、The Beatles初のアニメ映画『イエロー・サブマリン』。アニメ内に登場する色鮮やかな楽園「ペパーランド」のカラーパレットを採用したカラフルなモデルが登場。
A-sideは、普遍的なデザインで時代を超越し実用性を兼ね備えたラウンドフレームを採用。メタルフレームと環境に配慮したセルロースアセテートを使用しており、クラシックなインスピレーションとモダンなデザインのバランスがとれたアイテム。
B-sideは、サイケデリックな雰囲気を醸し出すスリムな長方形のフレームが特徴的なデザイン。シンプルなスタイルにも大胆なスタイルにも不思議とマッチする1本。
本コラボレーションモデルのパッケージは、『イエロー・サブマリン』をカスタムしたデザインとなっており、付属のボックスやケース、クリーニングクロス、さらにライブチケットを彷彿させる商品タグが入った、コラボレーションならではのスペシャル仕様となっている。
L.A.発のアイウエアブランド「AKILA」と20世紀を代表するバンド「The Beatles(ザ・ビートルズ)」のコラボレーションコレクションを2023年8月25日(金)17:00より発売
About AKILA(アキラ)
Official Instagram : @akila.la
2019年にロサンゼルスでスタートしたアイウエアブランド。ファウンダー兼クリエイティブディレクターはChris Mart(クリス・マート)。
“ A Modern Eyewear ” をコンセプトに掲げタイポグラフィとレタリングデザインをバックグラウンドに持つクリエイティブチームによって設立された。AKILAのプロダクトは、細部まで行き届いたデザイン、設計、製作のプロセスを経て完成までに90日以上、約100の工程をハンドメイドで製作。妥協のないクオリティを追求し、最高品質のアイウエアが完成する。サステナビリティを提唱し、環境に優しい植物由来のセルロースアセテートのフレーム、光学グレードレンズ(100%UVA/UVBカット)プラスチックフリーの生分解性パッケージを使用。FACETASM(ファセッタズム)、HUF(ハフ)、Keith Haring(キース・ヘリング)、Rokit(ロキット)、Suzan Alexandra(スーザン・アレクサンドラ)、
Pleasures(プレジャーズ)など数々のトップブランドとコラボレーションしており、Kali Uchis(カリ・ウチス)、J Balvin(ジェイ・バルヴィン)、Bryson Tiller(ブライソン・ティラー)、Hailey Bieber(ヘイリー・ビーバー)など、多くの著名人からも支持されている。
About Chris Mart(クリス・マート)
Official Instagram : @cmart.la
ロサンゼルスを拠点に活動。ストリートウエアブランドで10年経験を積み、スペインのアイウエアブランド「Hawkers(ホーカーズ)」でクリエイティブディレクターを務める。その後、自身の理想的なアイウエアブランドとして手頃な価格で耐久性があり、機能的かつ自由にクリエイティビティを表現できるブランドとして、2019年に「AKILA(アキラ)」を立ち上げた。
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