リンダdadaを迎えての大阪ぶらり旅の巻。
前略。記録的な連日の雨に浪速は濡れています。いやぁグッと冷え込みますね~。すっかり冬の様相を示しております近ごろ、みなさん体調など崩さずお元気にしていますか? 僕は元気じゃないです。でもみんなが元気ならそれで良いです。もうこの話、止めましょう。そんな気分でからくり探偵手帳も第5回! 今回はちょっち趣向を変えて新たな企画に挑戦! その愛嬌と度胸でフジワラ軍団で名を馳せようと目論む、リンダdada(N'夙川BOYS/リンダ&マーヤ)を迎えて大阪ぶらり旅してきました~♪text : フジワラ(THE クルマ)
出会ったころの彼女は、まだティーネイジャー。ハードコアパンクのライヴで出会ったと記憶しております(どんな出会いやねん)。超満員、超爆音の中で執拗に「ワレがクルマのフジワラけ? 前から噂は聞いとってん! 顔が似てるゆうてよぉ? ケータイ教えてや~」みたいな感じで何回も絡まれたの。僕すっごい怖かったけど、その瞳の輝きにどこか悪そうな人じゃないなって気はしてたのよね……。そ、顔が俺とそっくりならまず悪い人な訳ないよね★ もうこの話、止めましょう。
とまあ思い返せば、旧知の仲になった可愛い妹分、リンダと2人でお茶して晩飯でも食うてぶらり旅的なんしようや言うて待ち合わせした途端、スタジオに拉致。スタジオ? そこにはなんとまあ、DMBQのトレモロフィードバックの鬼(超個人的な印象です)、増子真二さんが絶賛マスタリング作業中……。
ちょ、ちょっと~…! 僕初対面なんやけどー!
アポなしでたこ焼きの差し入れ、さらに俺というおじゃま虫付きやのに増子さん、エンジニア、スタッフの皆様に良くしていただいて、僕もう嬉しいやら恐縮やらしておったところ、「ちょっと新しいの聴いてく?」と増子さん。貴重なお話まで聞かせてもらい(って横で盗み聞きしてただけ)、勝手ながら強烈な刺激いただきました。
その後、俺の大嫌いな街、梅田は阪急百貨店で開催されている英国展で、金持ってそうなオバハンたちにまぎれてリンダのお買い物の付き合い。英国産のこだわりチーズやバターなどウホウホッ! フンガフンガッ! して買い漁るリンダを、可愛いとこあるやん! このゴリラっ★なんて思いながら微笑ましく見守り、その足でリンダオススメのペルー料理屋でディナー。互いに、お前はアホやなー! 楽しいね~! 言うて過ごしていた刹那、事件は起きた。
僕はパクチーが嫌いや言うてんのにこの野郎、パクチー大盛りの料理にえげつない辛さの唐辛子を食べさせてきやがって、もうこっから大喧嘩ですよ。店出てすぐの商店街で罵りあい、傷つけ合い、チャランボと裏拳の応酬と大立ち回り。
フジワラ「もうお前とは遊んであげへんもんね! このゴリラ!」。
リンダ「こっちのセリフやわ! さっさと堺の山に帰れ! 山猿!」。
なんで私たちいつもこうなるの……?? 僕ぁ帰りの南海電車で涙が止まりませんでしたよ。リンダ、これ読んだらごめんのひと言くらいメールしてきていいで。お前のことを許す器の大きさ見せたらあ。
と、今までのことは水に流して、もう1回フジワラ軍団盛り上げていこや!