コムデギャルソンやRVCA、オーディオテクニカなどとの取り組みで知られる、ペイントアーティストのbaanaiによる、2回目の個展「in my Brain:私の脳みそ」を、6月16日(土)より、代官山SISON GALLERyにて開催。

今回の展示は、baanai氏本人にとって、アーティスト以前の一人の人間として頭の中にあるものを、新しい実験やチャレンジとして表現した作品が並ぶ。

 

以下、baanai氏本人からのメッセージが届いた。

「前提として、私は、自分自身がどうしようもない人間であることを猛烈に自覚しています。しかし、そんな人間でも絵を描くことだけには、命をかけているという想いと自負があります。以前どこかで『あらゆる芸術は霊格の高いものでなければいけない』という言葉に出合うことがありました。その『霊格の高さ』を長年自問自答してきた結果、『感謝と謙虚さ』が辿り着いた私の解釈でした。そして、『ARIGATOUGOZAIMASU』は、その『感謝と謙虚さ』両方を内包する言葉です。今回の展示では、1年365日1日も休まずに絵を描き続けたらどんなものが生み出されるのか、そして『ARIGATOUGOZAIMASU』を描き続けたらどんな事が起こるのかという、自分なりの実験であり挑戦をしています。どうしようもない人間だと自覚した私が、徹底的に自分を追い込んだからこその『果てしなき解放』を作品から感じていただけたらこの上ない喜びです。」

 

また、6月15日(金)18時よりオープニングレセプションを開催。当日は、baanai氏本人も来場予定。