ROXY × 平岡政展
2018年10月18日 ピンク色の空とアクアマリン色の波で染まるパステルカラーの中、 悠々と波に乗る女性が一人。 この女性は世界チャンピオンに6度輝いたステファニー・ギルモア。 そしてこの美しいアニメーションを作ったのは日本人アーティスト平岡政展。 2人の才能が融合し、 夢の中のようにうっとりする映像が生まれた。
この予想外のコラボレーションは、 「アート」と「動き」への愛を共有する、 ステファニー・ギルモアと平岡政展が実際に出会ったことから始まった。
「私はマサの作品の大ファン。 なぜなら男性アーティストでありながら、 とてもフェミニンな感性を持っているから。 マサの作品はとても優雅で流動的で、 私が美しいサーフィンを思い浮かべる時のイメージと一致しています。 」━ ステファニー・ギルモア
平岡政展らしい見事な視覚的解釈には、 柔らかくて魅力的な音楽が必要だと思えた。
そこで、 ステファニーはロサンゼルスに拠点を置くミュージシャンASKAに、 平岡の世界を映し出すサウンドトラックを作曲してほしいと依頼。 出来上がった曲は、 エレキギターの暖かい音と残響音が融合し、 水の中のエコーを彷彿とさせるようなものになった。 この音楽的インスピレーションを具体化する時、 自身でもギターを長年弾いているステファニーが自ら手を挙げた。
このプロジェクトは、 アクションスポーツと創造性を通じて、 女性にパワーを与えることをライフスタイルとし、 ステファニーの長年に渡るスポンサーブランドROXYによってサポートされている。
「サーフィンとアートはいつも交差しています。 この2つの分野は喜びと創造性の空気を共有しています。 映像分野の最前線で活躍するアーティストが世界で1番スタイリッシュなサーファーを描くことは、 そういった空気の最も美しい表現だと思います。 」 ━ ROXYグローバル・マーケティング・マネージャー/ダニエル・マッケンジー