MCM:バックパックに着想を得たシグネチャーフレグランスを発売、 グローバルキャンペーン「Travel Beyond」を同時展開。
この2021年春、ドイツのラグジュアリーライフスタイルブランドMCMは、新しいシグネチャーフレグランスの発売を発表し、グローバルコミュニケーションキャンペーン「Travel Beyond」を展開します。このキャンペーンはゲーム界の破壊的動作技術を活用したもので、ゲーム『Fortnite™』をつくる「The Unreal Engine」と「The Volume」が使用された史上初のビューティー製品であり、この最新コレクションのために最先端のバーチャル映像制作システムが採用。
このキャンペーンとフレグランスは、ブランドのDNAである旅のエッセンスを捉え、素材からインスピレーションを得て次元を超えた旅をイメージしている。鮮やかなラズベリーと手摘みされたジャスミンの香りに、クリーンなウッドとシアーなAmbrox® Superの洗練された香りが加わり、古典的な香水と斬新なブレンド技術を融合させた気鋭なフローラルウッディの香りを表現。「Travel Beyond」は、バーチャルな世界と自然界をシームレスにブレンドして感情と要素が出会うメタバース(仮想空間)とし、このフレグランスのアーティザナルな構成をあらわしている。
ニューヨーク、ブルックリンで撮影されたキャンペーンムービーは、MCMのアイコニックなバックパックからインスピレーションを得た探検と発見の旅へとを誘う内容になっており、バックパックがレザーグッズからアイコニックなフレグランスボトルに変化し、MCMトライブたちが、時間と空間を移動し、動きや表現、気分、ムード、自由などの感覚をその中で表現しています。 このキャンペーンでは、動的にデジタル化されたビジュアルを用い、刺激的なアーバンジャングルの街並みと穏やかなサイバーシーンを並置し、独自の「Travel Beyond」の世界を創り出す。
「感情は、すべての旅と目的地への発信源です。旅をブランドコンセプトのひとつに掲げるMCMのために、感情から香りまで、本質を捉えたフレグランスを通して、モビリティのDNAをコンセプト化したいと考えました。私たちの顧客は、ルールやジェンダー、国境、場所に縛られることはなく、旅は彼らのクリエイティブな表現方法であると捉えている。
MCMのフレグランスは、想像上、物理的、そしてデジタルな領域を越えて、彼らと旅を共にするのです。」- MCM グローバル クリエイティブ オフィサー、Dirk Schönbergerキャンペーンでは、ラグジュアリーとストリートスタイル、ヘリテージとモダン、個性と集団の矛盾がすべて香りの中で一緒になるよう描かれ、輝かしい才能ある若いグループをフィーチャーしている。
この香りの調香師であるFirmenich(フィルメニッヒ)のシニアパフューマー、Clément Gavarryは、「大胆不敵な自由思想のトライブにインスパイアされ、奔放な楽観主義とパワフルな繋がりの姿勢を作り出すため、共に融合する古典的な要素と現代的な要素のサステナブルなブレンドをデザインしようと模索しました。」と述べている。
「前例のないユニークなデザインのMCMオードパルファムのボトルは、ブランドのアイコンであるバックパックにオマージュを捧げています。トップハンドル、さりげないスタッズ、フラットなフロントポケット、シグネチャーのコニャックヴィセトスのロゴパターンは、目を引く洗練されたデザインにまとめられており、ファッションとフレグランスの紛れもないシナジーを表現しています。」 – MCMフレグランス グローバルライセンシー、Inter Parfums, Inc. チーフ マーケティング オフィサー、Baerbel Bureick Inter Parfums, Inc. 会長 兼CEOであるJean Madarは、「1年以上の歳月をかけてきたMCMとのコラボレーションの成果は、フレグランス、パッケージ、マーケティングを業界の中でもトップレベルにまで押し上げてくれました。私たちは、オリジナリティと楽観主義の表現精神とラグジュアリーを融合させるという目標を達成することができました。」と述べている。