トミー ジーンズからサーキュラリティとインクルーシビティを称える“ LUV THE WORLD ”カプセルコレクションがローンチ

100%リサイクル素材、そして100%リサイクル可能なモノマテリアルを使用しているカプセルコレクション。トミー ジーンズのサステナビリティへの道のりにおける重要なマイルストーンとなっている

 

トミー ジーンズは、完全なリサイクルを可能にするとともに、アップサイクル(創造的再利用)を促すことで製品ライフサイクルを延ばすことを目的としたSpring 2021 トミー ジーンズ「LUV THE WORLD」カプセルコレクションを発表。『Waste Nothing, Welcomes All(無駄をなくし、すべてを受け入れる)』というブランドのビジョンに基づいた、このジェンダーニュートラルのコレクションは、 100%リサイクルのモノマテリアルを使用したアイテムや、使用後の製品に新たな命を吹き込むためのDIYの方法をイラストで記載したハングタグを採用。このコレクションを日本ではtommy.com、トミー ジーンズ キャットストリート店、 tommy.comとZOZOTOWNで4/22(木)のアースデイに合わせて販売を開始。

 

 

「この1年半の間に、私たちのブランドはサステナビリティの目標に向かって大きく前進しました。」「私たちが抱く理想を具現化し、より循環的であり包括的なブランドになる為の新たな一歩となるカプセルのローンチをとても楽しみにしています。トミー ジーンズの“LUV THE WORLD”カプセルは社会や環境のサステナビリティを考慮しているだけではなく、より循環的で包括的なファッションの未来を創るという私たちのミッションにファンが参加してくれることを目的としています。」とトミー・ヒルフィガーは語った。

 

 

すべてのアイテムは100%リサイクルまたは100%リサイクル可能な素材を用いてデザインされ、ケミカルフリープリントのグラフィックが描かれていることも特徴。また、生地から縫製、ブランドロゴに至るまで、全てを構成する要素の98%以上が単一繊維から作られたモノマテリアルスタイルも含まれている。この単一素材構造は、使用後の衣服すべてを完全にリサイクルする事を可能にする、サーキュラリティの為の最高クラスの構造であると考えられている。ハングタグには、白いTシャツをタイダイにしたりトートバッグやマスクにする方法、またパーカをドッグジャケットに生まれ変わらせる方法などのリサイクルの提案を記載している。