アディダス初の法被ジャケットと浴衣ジャケット『HIROKO TAKAHASHI COLLECTION』が登場
アーティスト・高橋理子氏が描くグラフィックが存在感を放つ、全 89 アイテムを販売開始
アディダス ジャパン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役: ステイン・ヴァンデヴォースト)は、サステナブルの代表とも言える着物を手がけ、グローバルに活躍する日本人アーティスト高橋理子氏との初のコラボレーションとなる『HIROKO TAKAHASHI COLLECTION』を 6 月 11 日(金)より、直営店およびアディダスオンラインショップを含めて、一般販売を開始。
本コレクションは、高橋理子氏を象徴する円のみで構成されたグラフィックを全てのアイテムに配している。大胆かつ洗練された美しいグラフィックは、無数の個性が刺激し合い、共鳴し、波紋のようにどこまでも広がっていく力強さを感じさせる。本コレクションでは、日本ならではのアイテムである法被ジャケットや浴衣ジャケット、キッズ用甚平をはじめ、ランニングやスイム、ゴルフなど、多様なカテゴリーを横断。また、スーパースターやスタンスミスなどのアイコニックなスニーカーへも展開し、キャップやサコッシュなどの小物も含め、全 89 種のアイテムを揃えている。日本を中心に世界各国のアディダス オンラインショップでも販売され、性別・国籍・世代を問わず、スポーツシーンからストリートまで幅広く楽しめるコレクションになっている。
アーティスト・高橋理子氏プロフィール
1977 年埼玉生まれ。東京藝術大学にて伝統染織を学び、博士課程在学中に仏外務省 AFAA の招聘により、パリにて活動。’06 年 株式会社ヒロコレッジ(現 高橋理子株式会社)を設立。’08 年 東京藝術大学博士後期課程修了。
博士号(美術)を取得。’19 年 ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に作品が永久収蔵。’21 年 4 月に武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科教授に就任。
正円と直線によるソリッドなグラフィックが特徴。着物を表現媒体としたアートワークのほか、オリジナルブランド HIROCOLEDGE において、日本各地のメーカーや職人とともに様々なもの作りを行なう。
アーティスト・高橋理子氏コメント
「制約から生まれる無限の可能性」をテーマに、正円と直線という最低限のモチーフで表現を続けています。円というかたちは、性別や世代、国籍、人種、あらゆる枠組みを超えて存在する普遍的なもの。このコレクションでは、人と人とのつながりや循環、再生、無限の広がりを感じさせる円が幾重にも連なったグラフィックを、多様なアイテムに展開しています。中でも、法被や浴衣のように直線的なシルエットのジャケットは、着物をはじめとした、日本の合理的で無駄のないもの作りに宿る精神性に共感したアディダスとの取り組みだからこそ生まれた日本らしいアイテム。スポーツウェアの枠を超えて、誰もが自由に楽しめる、このコレクションを象徴するものとなりました。ミニマムで普遍的とも言える、円のみで表現されたこのコレクションの世界観を通じて、一人ひとりが互いを認め合いながら、自分に自信を持って生きられる新しい社会への希望や、未来へと進む大きな力を感じてもらえたら嬉しいです。
HIROCOLEDGE について
高橋理子氏による、アートとファッションの融合を目指すプロジェクト。円と直線のみで構成される大胆なグラフィックが特徴。日本に古くから存在するシンプルで機能的な工芸品や道具、また、それを支えてきた合理的なもの作りの考えに基づいたコレクションを展開している。本コレクションの全ての商品には、高橋理子氏のオリジナルブランド「HIROCOLEDGE(ヒロコレッジ)」とのコンポジットロゴを配している。