アウターとフリースの新たな可能性を探求 UNIQLO and White Mountaineeringが2021年10月15日(金)発売
ユニクロは、グローバルに展開する日本発のブランド、White Mountaineering との初コラボレーション「UNIQLO and White Mountaineering (ユニクロ アンド ホワイトマウンテニアリング)」 を 10月15日(金)より発売。White Mountaineering ならではのアウトドアのエッセンスが魅力的な本コレクションは、
ユニクロの代表的なカテゴリーであるアウターとフリースの機能性やデザイン性をさらにアップデートさせた新しい LifeWear の提案。
めざしたのは、あらゆる人の共通言語となる服
White Mountaineering のデザイナー、相澤陽介氏が抱いていた「家族」というテーマを、ユニクロの「Made for all」のコンセプトにより発展させた本コラボレーション。世代、人種、ジェンダーを超えあらゆる人の共通言語となる服として、メンズ、ウィメンズ、キッズ全 9 型が登場。
家族全員で着られるデザインをベースに、着用シーンを選ばないシルエットとカラーを採用し両ブランドの強みを最大限に活かしたコレクションに仕上げた。
相澤陽介氏コメント
「White Mountaineering で培ってきた、アウトドアやスポーツのディテールを、あらゆる人が着るユニクロのウェアにどう応用するか、デザイナーとしての自分の理想を突き詰めながら考えました。「人は動く」ということを前提にした服作りが僕の信条でもあるので、着用時にストレスを感じないパターンやデザインを熟考し、シーンを選ばずに着られる新しい日常着の提案ができたと思います。」
アイテムについて
ダウンと中綿を組み合わせたユニクロの次世代アウター「ハイブリッドダウン」はメンズ、ウィメンズの展開。メンズでは White Mountaineering のアイコンであるダブルジップを胸元にあしらい、ウィメンズでは、リラックスシルエットとケープを思わせる特徴的なバックデザインを盛り込んでいる。ベストを重ねたようなフリースジャケットは、ユニセックスで着用が可能。都会的な着こなしにもマッチするミリタリーテイストに仕立てた。また、相澤氏が初めて手がけたキッズには、大人と共通のデザインを採用しながら、着脱がしやすい首周りの構造やブルーと赤の遊びがきいた配色など子どもたちへの愛情が感じられるディテールがみられる。