ドイツのラグジュアリーライフスタイルブランドMCMは、2020年ホリデーシーズンに「MCM(VERSE)」 (エムシーエム バース)と題したホリデーキャンペーンをハイパーリアルジャーニーとして、デジタル空間で展開。
グローバルコミュニティによって作られた次元を超えた空間に人々が集まり、バーチャル/フィジカルの両方の世界を感じさせる刺激的なビジュアルは、次元のリミットを超え、その表現を通して私たちの世界でもっとも強力な要素である ”人との繋がり“をメッセージとして伝えている。
物理的およびデジタルの次元を超えたパラレル空間、MCM(verse)はMCMのアイデンティティに欠かせないシルエット、人物像、場所のクロスプラットフォームとしての表現の場となり、高度な3次元モデリングおよびマッピング技術を通じて、MCMのグローバルな才能によるハイパーデジタルスキャンとアニメーション、鮮やかな光のコレクションと高画質なレンダリングを提供する製品とともに想像力を広げている。
伝統的なホリデーセレブレーションを、今回のキャンペーンでは「人とのつながりの重要性と尊さ」を概念的な枠組みのハイライトとして見せている。普遍的なホリデーの伝統はデジタル化されたレンズを通して映し出され、人々と思い出や経験をシェアし、愛情を強くすることが描かれている。MCMの世界的なネットワークから人々がこの新しい空間に集まり集団で歓喜に包まれる瞬間を楽しみ、また新たに参加する人を歓迎している。
デジタルテクノロジーによって可能性が広げられたストアや、ソーシャルメディアのビジュアルは、MCMのハイパーリアルのユートピアへシームレスなアクセスを可能にし、夕暮れのホリデーディナー会場、陽気で楽しそうな会話、親愛なる人々とのひと時を喜ぶ世界感によって、デジタル的に見る人の想像力をかきたてます。MCM(Verse)へのアクセスは、キャンペーンとお客様との間の遍在するボーダーを打ち破り、私たちが共有する人々との経験が、どんなデジタルコネクションよりもはるかに強固なものであることを思い出させる。
MCM2020年秋冬コレクションキャンペーンでのHYPERTECHNOREALITY(ハイパーテクノリアリティ)の旅の続き、MCM(Verse)は現実世界へと繋がり、デジタルの拡大を通してMCMのグローバルファミリーを物理的世界とデジタル世界の両方からにひとつになる構想。

「MCM(Verse)は、ホリデーシーズンに人々が集まることができる空間として提供され、通常のホリデーシーズンで行われる人々の逢瀬、家族・親族とのギャザリングを技術的な部分でカバーすることでニューノーマルのホリデースタイルを奨励しています。我々の人間的な感覚を失うことなく、テクノロジーの最前線に存在することによって、バーチャル世界でのオンラインコネクションとしてではなく人としての繋がりを増やす。ヒューマンファースト、デジタルセカンドとしての価値を据えることをこのホリデーキャンペーンでは伝えています。」 -クリエイティブディレクター、Dirk Schönberger(ダーク・ショーンベルガー)