BRIEFING GOLF × Eyevol コラボレーション
コラボでは初!BRIEFING のためだけに製作したオリジナルフレームがポイント
BRIEFING GOLF × Eyevol コラボレーション
“街使いとスポーツシーンをシームレスに繋ぐ”サングラス発売
コラボでは初!BRIEFING のためだけに製作したオリジナルフレームがポイント
1998 年に真の“ミリタリズム”を追求し、卓越した機能美を持つラゲッジブランドとして誕生 したBRIEFING(ブリーフィング)は、2023 年にブランド生誕 25 周年を迎えました。2023 年春夏シーズンから秋冬シーズンにかけて、様々なブランドとのコラボレーションアイテムや、限定コレクションをローンチ。今回は、BRIEFING GOLF と卓越した職人技を背景とした眼鏡ブランド『アイヴァン』のデザインチームが、現代的なライフスタイルに向けて 2017 年に発表したライン「Eyevol(アイヴォル)」とのコラボレーションを発売。
“街使いとスポーツシーンをシームレスに繋ぐ”という両社の価値観が合致したことによって生まれた、初のオリジナルフレームが最大の特徴。デザインベースは、ボストンウェリントン型のLEIFER。Eyevol のベストセラーでもある同型に HEATH や CONLON といった少し横長のウェリントン型のサイズ感を MIX することによって、顔型や性別を選ばず万人が似合うようなシェイプにしています。フレームのカラーバリエーションは定番のマットブラックとブラック、そして BRIEFING のキーカラーを落とし込んだ“レッドデミ”とオリーブデミ“の全 4 色をラインナップ。さらに今回は BRIEFING の DNAでもあるレッドラインを随所にあしらったサングラスケースとセットに届け。
▼開発秘話:ハンドメイドによるオンリーワンの鼈甲柄
今回のコラボレーションは、オリジナルのフレーム製作のみならず、フレームカラーにも注力しています。定番のマットブラックとブラック、そして特筆すべきは BRIEFING のキーカラーを落とし込んだ“レッドデミ”とオリーブデミ“。レッドとオリーブのデミ(鼈甲)柄は実際には存在しないものゆえ、色出しにはかなりの時間が注ぎ込まれている。さらに一点一点表情が異なるハンドメイド。金型に樹脂を流し込んで成形したフレームに職人さんが自作したハケを用い、それぞれの経験値や感性を頼りに色付けしている。色を定着させる時間も 0.1 秒単位までこだわるなど、日本製ならではのクオリティと温もりがこの一本に凝縮されている。
▼開発秘話:フレームや柄だけでなく偏光レンズもオリジナル仕様
フレームだけでなくオリジナルの偏光レンズもこのコラボレーションのために開発。Eyevol のインラインモデルではブラックと呼ばれる濃いめのグレーを使用しているが、今回はタウンユースでのファッション性を向上させるためあえて少し濃度を薄めにアレンジ。日常生活やスポーツシーンで使用することを考慮して偏光度が低くならない範囲で濃度を調整した。
▼開発秘話:誰でもより似合うフレームは人気モデルをハイブリッド
デザインベースは、『Eyevol』のベストセラーでボストンウェリントン型の“LEIFER”。そこに“HEATH”など少し横長モデルのサイズ感を MIX することによって、顔型や性別を選ばずより万人が似合うようなシェイプにしている。さらに、眼鏡のブリッジ部分を通常よりも上に設定したことも、より日本人に似合う要因に。クセもなくクリーンな表情でありながら、どこかクラシックな表情が滲むバランスも飽きがこないポイントです。