このたび、 藤原氏の目を通して映る「セルペンティ」のクリエイションの集大成として、 コラボレーションとなるカプセルコレクションを6月に発売。

ファッション業界のみならず、 デザイン業界でも数々の旋風を巻き起こしてきた日本人クリエイティブディレクターの藤原ヒロシ氏が、 ブルガリの不朽のアイコン「セルペンティ」に革命的なヴィジョンをもたらしました。 「ストリート ファッションのカリスマ」の異名をとる藤原氏が、 ファッション、 音楽、 文化、 そして常識をたびたび書き換えてきたことは広く知られている。
このたび、 藤原氏の目を通して映る「セルペンティ」のクリエイションの集大成として、 新しいカプセルコレクションが誕生しました。 藤原氏がデザインを手がけた「セルペンティ」は、 素材、 ロゴ、 シェイプで遊び心を表現しながら、 既存の「セルペンティ」のヴァリエーションを拡大させ、 これまでにないクリエイティブな領域へと大胆に踏み出した。

 

 

最初のアイデアとして藤原氏が取り入れたのが、 ブルガリで初めて採用されたデニム素材。 「セルペンティ」コレクションよりフォーエバーのクラシカルなバッグ、 トップハンドル付きのクロスボディバッグ、 そしてダイヤモンド ブラストの3型を選び、 ストリートファッションの代名詞であり、 無造作でクールな都会的ファッションの象徴でもあるデニム地に、 この上なくラグジュアリーなパーツを組み合わせた。 相対する組み合わせが生み出したこのバッグは、 意外性のある素材を究極のラグジュアリーに取り入れ、 常識にとらわれない挑戦を続けてきたブルガリの姿勢を体現。

 

 

左 「セルペンティ」 バッグ / カーフ / ブラック W18XH15XD9.5cm ¥275,000(+税)
右 「セルペンティ」 バッグ / カーフ / ホワイトアゲート W18XH15XD9.5cm ¥275,000(+税)

アイコニックな「BVLGARI」の文字に、 藤原氏が手掛ける会社のロゴ「FRGMT」を合わせるという遊び心も見られる。 「FRGMT」は、 既存のザインに挑戦し、 新しいものを創造する藤原氏がプロデュースする「フラグメント」のシグネチャー。 BVLGARIと FRGMTのロゴが大胆にあしらわれているのは、 「セルペンティ」の中でもデニム、 ブラックまたはホワイトのカーフレザーのクロスボディバッグ、 そして「セルペンティ」ダイヤモンド ブラストの3種類。

 

 

左 「セルペンティ」 バッグ / ナッパ / ブラック / W24XH15XD7cm ¥310,000(+税)
右 「セルペンティ」 バッグ / ナッパ / ホワイトアゲート / W24XH15XD7cm ¥310,000(+税)

本カプセルコレクションの「セルペンティ」には、 トレードマークともいえるセルペンティモチーフのクロージャーには「フラグメント」のシグネチャーである稲妻ロゴがあしらわれてる。

 

とても都会的でありながら、 神話に登場する動物が持つ魅惑的なパワーも感じさせるこの新作は、 「セルペンティ」の持つ魅力を革命的な方法で結集された。 ブラックまたはホワイトのカーフスキンを用いたパンクシックなバッグは、 六角形のうろこにインスパイアされたスタッズの装飾がほどこされ、 アジャスタブルなショルダーストラップと実用的なトップハンドルも備えているため、 さまざまなシーンで使える。 気品があって挑戦的、 そしてパンクファッションのテイストも魅惑的な逸品。 使いやすく、 型破りな傑作が生まれるパーフェクトなレシピ。

 

 

「セルペンティ」 バッグ / カーフ / ブラック / W27xH17.5xD13cm ¥320,000(+税)

実用的でベーシックでありながら、 さりげなくエッジを効かせたデザイン性もあり、 更に極上の柔らかさを実現したレザー素材をヌードクォーツとブラックの2つのデザインから成るトートバッグの誕生でバッグコレクションは完成。 横型のバッグは、 無駄のない現代的なスタイルで、 ロゴが控えめにあしらわれており、 都会的な雰囲気を持つシックな仕上がり。 縦型のバッグは、 太字でほどこされた「BVLGARI」と「FRGMT」エンブレムが稲妻ロゴを取り囲んで配置され、 アイコニックな「ブルガリ・ブルガリ」 コレクションの円形モチーフを彷彿させる。

 

「BBフラグメント」トートバッグ / カーフ / ブラック / W35xH36xD11cm 180,000円

 

カプセルコレクションにはバンダナ、 スカーフ、 シックなシェリーなども取り揃えています。 いずれもホワイトとブラックを基調に、 ピンクとネイビーをアクセントとして、 蛇のモチーフ、 稲妻、 「BVLGARI」と「FRGMT」のロゴがあしらわれている。

本コレクションは、 6月5日(水)より阪急うめだ本店及び阪急メンズ東京のポップアップストアにて先行発売、 また、 一部のブルガリ オンラインショップ限定品は、 6月12日(水)より発売。

「セルペンティ」
古代ギリシャ・ローマ時代より蛇は魅惑のシンボルとして人々に崇められてきた。 ブルガリのアイコン「セルペンティ(イタリア語で蛇の意)」は、 蛇のしなやかな曲線と官能的な魅力を精緻に再現したデザインにより、 1940年代に誕生して以来、 世界中の女性を魅了してきた。 このたび、 藤原氏の目を通して映る「セルペンティ」のクリエイションの集大成として、 これまでにない革新的な領域へ踏み出された魅惑的なカプセルコレクションが誕生。