ED ROBERT JUDSONのコンセプトラインであるβ(ベータ)は、2019AWよりブランド名を“beta post”(ベータ ポスト)とし新たな発信を行う。
ローンチでは、奄美大島の職人と共同開発した「ゴミと伝統工芸品」を合わせたプロダクトを発表。
回収したレジ袋に、絹素材 (国指定伝統工芸品である本場大島紬(おおしまつむぎ)の技術を応用)を掛け合わせた新素材を用いてバッグやTシャツなどを制作。
また、石や苔に見立てたレザープロダクトは環境汚染に対するメッセージを含んでいる。
“beta post”はプロダクトを通して、ファッションとしてだけでなく、問題提起をする媒介として「観る人の思考を促すこと」を目的とする。
[Brand name]
beta post (ベータ ポスト)
beta : 試用、実験的な
post (1) : 投稿する、掲示する
post (2) : 次の、後の (未来を表す言葉)
[Concept]
観る人の思考を促すこと
[Designer]
beta post design team