音楽界に革命を起こし続けるアーティスト、米津玄師とUTの初コラボレーション 8月14日(金)より日本をはじめ世界のユニクロで発売
ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」は、アメリカとカナダにて先行発売がスタートし話題となった 米津玄師との初コラボレーションを 8 月 14 日(金)より、日本をはじめ世界のユニクロで順次発売します。 米津玄師自身、アパレルブランドとは初のコラボレーションとなる本コレクションは、日本の音楽シーンを牽引する トップアーティストでありながらイラストレーターとしての才能も発揮する彼の独創的な世界観をグラフィックに 落とし込んだ秀逸なデザインをラインナップ。ファンならずとも手に入れたいスペシャルなコレクションが完成
米津玄師コメント
「子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。」
ユニークなイラストと幻想的な写真を本人監修でグラフィック化
本コレクションに登場するのは、米津玄師のトレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々。イラスト作品そのものを大胆にプリントしたグラフィックや幻想的な写真を組み合わせて表現したデザインなど、本人監修のもと制作されたアーティスティックなラインアップで展開します。T シャツのベースカラーもブラック、ホワイトに加え、グリーンやピンクも揃いユニセックスで楽しめるコレクションとなっている。
ファンを迎える特別な店舗装飾
先日ユニクロのニューヨーク 5 番街に突如出現した、米津玄師自ら描いたイラストを外壁に装飾したコラボラッピング。“全世界3億5,000万人のプレイヤー数を突破している大人気オンラインゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』”にて、日本人初となるバーチャルイベントを全世界同時開催した日程(2020 年 8 月 7 日)と同日の展開であったこともあり、アメリカをはじめ世界各国でも大きな話題となった。このコラボラッピングは、今後UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店をはじめ日本各地と中国のユニクロ店舗、世界合計 8 店舗で実施され米津玄師と「UT」との初コラボレーションを更に盛り上げる。