プーマ®とOUTLAW MOSCOW が 2018 年秋冬シーズンのコラボレーションを発表 ロシア発の多様性に富んだコレクション

グローバルスポーツブランドのプーマは2018 年秋冬シーズンに向けて、新進気鋭なファッションブランドであるOutlaw Moscow(アウトローモスクワ、AYTΛO)とのコラボレーションを発表した。Maxim Bashkaev(マキシム・バシュカエフ)とDilyara Minrakhmanova(ディルヤラ・ミンラハマノヴァ)の2 人のデザイナーによって2014 年にモスクワで設立されたOutlaw Moscow は、斬新なブランドとして知られる。パリとミラノのファッションウィークにも度々参加、SHOWStudio 映画賞を受賞したOutlaw Film の制作や伝説の写真家ニック・ナイトと共にOutlaw Film 2 を撮影するなど、精力的に活動しる。また、モスクワではシークレットパーティーも数多くオーガナイズし、多様性と自由を表現する独立したブランドとしての確固たる地位を築いる。

 

 

コレクションは独自性溢れる折衷主義で構成される。つまりストリートウェアとハイエンドファッション、そして薄汚れたものと豪華さの融合です。 ロシアデザインらしいミニマルなブランディングも特徴で、Outlaw Moscow の有名なロゴでアウトローのキリル語での発音表記のAYTΛO とともに、プーマもキリル文字でПYMA と表現される。工業デザインの要素と、アヴァンギャルドなアートを髣髴とさせる斬新な色使いが特徴的な、ロシアの古いイラストブックに登場する豪華な花のプリントとのコンビネーションが、人目を引く刺激的なコレクションを生み出した。

 

コレクションは2 回に分かれて登場します。最初のドロップには、伝統的なロシアの花柄のプリント、刺繍、はっきりとしたカラーブロック、そして異素材の組み合わせが特徴のシューズ、アパレル、アクセサリーが登場します。今年の夏に多くの注目が集まるサッカー大会が行われる、ロシア文化の中心モスクワをリスペクトしたコレクション。

 

トレイルランニングシューズのソールユニットを採用したTrailfox Graphic O. Moscow がメインとなるシューズです。ブラックのプレミアムソフトレザーを使用し、サイドには伝統的なロシアの花柄が刺繍で表現される。対照的にソールユニットはトレイルランの機能はそのままに、インパクトのある重厚間に溢れたラバーソールを採用しる。また、ホワイトカラーのモデルは、サイドの大胆な配色のラバーパネルとヒール内側のブルーのパッドが特徴的です。Avid Zip Graphic O. Moscow も同じカラーリングを採用しる。ブラックのカラーリング、ミッドカットのブーツスタイルのシルエット、アッパーの伝統的なロシアアートの花柄のジャガード織り、前足部のインパクトのある大きなラバー製のジッパーが特徴。

 

アパレルのメインモデルは花柄プリントのテーマを採用したPUMA x O. Moscow Kimono です。緩やかなフィット感の着物をイメージした身丈の長いシルエットでプーマのロゴとMade inRussia を表現するキリル文字がアクセントになっる。PUMA x O. Moscow Bomberはロシアの花柄のグラフィックが昇華プリントで表現され、胸に小さなAYTO のマークが付き、そしてMade in Russia のキリル文字が現代的なスタイルに仕上げます。両面にPUMA x AYTΛO の文字がジャガード織りで編まれたPUMA x O.MOSCOW Scarfは、サッカーへのオマージュです。また、バックパック、キャップ、ニットキャップには全てAYTΛO の文字が刺繍される。

 

プーマとOutlaw Moscow は、ロシアでデザインされたこのコレクションを南アフリカで撮影したビジュアルを通して、多様性のメッセージを発信。
プーマとOutlaw Moscow のコレクションは7 月14 日(土)からプーマ オンラインストア(jp.puma.com)、プーマ ストア、プーマ取り扱いの限定店舗で発売。