オニツカタイガーは、 「TIGER ALLY DELUXE(タイガーアリー デラックス)」のスペシャルメイクアップモデルを5月1日(水)より伊勢丹新宿店メンズ館地下1階紳士靴売場ラボステージで先行発売し、 5月17日(金)から国内のオニツカタイガー直営店の一部で発売。

「TIGER ALLY DELUXE」は1980年代に展開されたランニングシューズをベースに、 「NIPPON MADE」スタイルにアレンジしたモデルで、 今回発売するのは1980年代の煌びやかなナイトクラブシーンやディスコシーンをイメージしたデザインで、 アッパーとソールに採用した視覚ギミックが特徴になっている。

アッパー素材には、 特殊なホログラムパターンの型押しを施したレザーを採用。 ホログラムパターンは、 金型を使わないデリット加工という型押し技術によるもので、 手で触っても凹凸がわからないレベルの繊細さが魅力。
ネイビータイプは、 濃紺の深い質感を表現するためにガラスレザーを、 シルバータイプは皮革表面に箔を転写した天然皮革を採用している。

 

また、 ミッドソールの底面にはグローインザダーク(蓄光)プリントを施しています。 日中に光を蓄えて暗闇でライムカラーの光を放つ仕様で、 歩く際に靴底が見えるとき、 ソールがぼんやり浮かび上がるかのようにアウターソールのクリアラバーを通して光を放つ。