1966 年に誕生したアメリカ・カリフォルニア発のテニスブランド「K・SWISS」が サスティナブルスニーカー「CLASSIC 2000 CC」をリリース

 

コンバースフットウェア株式会社(本社:東京都港区元赤坂)ケー・スイスは、環境に配慮された素材でつくられたサスティナブルスニーカー「CLASSIC 2000 CC」を発売することになった。
“CLASSIC 2000 CC”は、2000 年初頭にリリースされたブランドを代表するモデル”CLASSIC 2000”をベースに、環境に配慮された素材で制作されている。アッパーにはリサイクルレザーとよばれる革の端材を再利用した素材を使用しており、アウトソールのラバーやミッドソールの素材は年月をかけて土に還る素材を採用。また、ライニングの生地は、近年、問題視されている海洋プラスチックを原料とした素材で作られており、シューレースはその素材とオーガニックコットンを組み合わせて作られている。モデルの象徴的なディテールの D リングに至ってもリサイクルアルミを使用するなど徹底的に環境配慮に拘り抜いた1足となっている。もちろん、カートンボックスは再生紙で作られた特別なカートンを採用。