ファッションディレクター・野尻美穂さんの連載「野尻美穂が好きなヴィンテージ」。第3回目となる今回は、今メンズを中心に注目を集めているスポット、町田へ。野尻さん曰く、ヴィンテージアイテムを探しにお店をまわる際、入る前の雰囲気などで「ここ違う!」と感じるお店もあるけど、見極めることで都心よりも安い価格で素敵なヴィンテージアイテムと出会える場所でもあるんだとか。そんな町田で見つけた洗練されたお店とアイテムをご紹介!
トレンドを意識した安価なヴィンテージのアイテム数が魅力
町田の古着屋さんは、ほかの場所と比べて安価というのは注目度が高いのですが、女子はまだ “町田へ行こう!! “ みたいにはなっていないと思うんですよね。そういった人たちにも興味を持ってもらいたいな~、と思ったキッカケが今回撮影でも行ったDESERT SNOW 1号店のオールドコーチのセレクト量だったり、インテリアにも取り入れたくなるような雑貨やお店のデザインで、見れば見るほと深堀りできるスポットと感じています。私自身、あまりコーチのブランドバッグを取り入れたことがなかったのですが、町田へ来たときに、“このカタチ可愛い! しかも超安い!! ” と思い、ほかにはどんなカタチがあったんだろう……、と昔のコーチに興味を持つように。今でも出せそうだけど、昔だからこそのソリッド感やあのマットな感じの皮、色味が魅力で、それを自分の目で見比べられるほどの量があるのはすごく面白いです。
取材の日に見つけたグッチのバンブーシリーズも私は好きで、リュックも2つほど持っているのですが、あの大きさ、カーキのスウェードはあまりお目にかかれないので、掘り出しものを見つけられた感がありました。冬だったら買っていたかも! ほかにもリーバイスが安価で豊富な量があったり……、買って試してみよう! と思えるセレクト量と価格は、ファッションの新たな発見がみつかるはずです!