2017年も残すところ、あと1ヶ月ちょっと。今年は、富士山に登りたくて登山デビューをしました。筑波山、陣場山、高尾山で練習をして、8月に富士山登頂の目標を達成! せっかく道具も買ったし......、ということで、紅葉がキレイで有名な涸沢(からさわ)カールに登ってきました。今回のコラムは、“自然に触れる遊び” ということで、読者のみなさんにもぜひおすすめしたい登山について、書いていきます!
まず今回登った涸沢カールがどんな場所かというと、北アルプス南部の人気山岳スポットで、標高は2,300m、絶景の紅葉が見られることから、登山家や写真家の間ではとても有名なスポットです。長野の上高地から、登山をスタートし涸沢カールを目指すルートで、1泊2日ほど時間が必要な山となっています。
【宿泊について】
宿泊は、山小屋かテント泊が選べ、今回は女の子3人で登ったこともあり、山小屋泊にしました。ピーク時期ということもあり、山小屋は人がぱんぱんで雑魚寝状態。3人で1枚の布団を使いました(笑)。テント泊の方も多く、私たちが登った次の日はテントが1400張りと過去最高記録に達したそうです。
【服装・持ち物について】
トレッキングシューズとザックはとっても重要! 登山を始めた頃は、無知すぎていつも履いているスニーカーで行ってしまい、足がへろへろになり、最悪でした……。私が使用しているのは、THE NORTH FACEのゴアテックスのシューズと機能性に優れているバッグパック “TELLUS30” を愛用しています。普段使っているリュックで荷物が入っても、腰ベルトがあるのと、ないのではカラダへの負担が全然違うんです!