90年代ストリートカルチャーを代表する2ブランドの競演が再び
1994年にSONIC YOUTH(ソニック・ユース)のKim Gordon(キム・ゴードン)と、友人のDaisy von Furth(デイジー・ヴォン・ファース)が立ち上げ、創業以来、“REAL GIRL’S CLOTHING”をテーマに、ベーシックで飽きのこないアイテムを提案し続けるレディース ストリート ウエア ブランド「X-girl(エックスガール) 」。
X-girlは、 デザイナー北村信彦氏により1984年にスタートしたファッションブランド「HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)」との第2弾コラボレーションコレクションを12月18日(金)より、全国のX-girl店舗、 XLARGE/X-girlの店舗およびオンラインストアにて発売。
今回のコラボレーションでは、 HYSTERIC GLAMOURの代表的グラフィックの「GIRLS」や、 X-girlの中でも絶大な人気を誇るデザインソースである「BUTTERFLY」や「FACE」といった、両者のアイコニックなデザインが見事に交わるカットソー群を軸に構成。スタイリングのアクセントとなる90年代を想起させるレトロなセットアップや、タイガーカモを採用したボアジャケット、総柄プリントのサーマルセットアップも登場。
更に、本コラボレーションのメインクリエイティブとなるHYSTERIC GLAMOURの「DIZZY&MILKY」にX-girlロゴをONしたグラフィックを使用したマグカップや、コロナ禍でもファッションを楽しめる総柄プリントのマスクも登場。バラエティー豊かなアクセサリーを取り揃える。