ケイト・スペード ニューヨークは 新クリエイティブディレクター、ニコラ・グラスによる 東京で初めてのプレゼンテーションを開催
モデルの森星さん、滝沢眞規子さん、CHAY さん、八木アリサさん、クリス・ウェブ佳子さんらも ひと足早く春の装い
11 月28 日夜-東京タワーのふもとの、床一面に敷き詰められたピンクのラグと巨大スクリーンが印象的な空間で、ケイト・スペードニューヨーク2019 Spring コレクションの展示会が開催されました。9 月初旬のNY ファッションウィークのランウェイショーで 発表された29 体すべてのルックが、ブランドのシグネチャーのスペードフローラルプリントをあしらった特注トルソーで展示された。会場にはこの日のために来日した新クリエイティブディレクターのニコラ・グラスと、彼女がデザインした新生ケイト・スペード ニューヨークを纏ったアンバサダーモデルたちの姿も会場におとずれた。
ニコラ・グラスによる新生ケイト・スペード ニューヨークのコンセプトは、optimistic femininity-楽観的な女性らしさ前向きで自信に溢れながらも、あたたかで心地の良い感性で装う、ブランドに進化。
ニコラ・グラスは、今も昔も変わらないケイト・スペード ニューヨークの核となるDNA –モダンな色使いとオーセンティックなデザイン-を尊重しながらも、彼女らしい手法でブランドらしさを進化させた。そして彼女は、シーズンを重ねるごとにどのカテゴリーでも共通する、ブランドにとってたしかなコアエレメントを根付かせようとしている-まずは「スペード」そのものから。今コレクションを通して、スペードはデザインの一部として多数登場。スペードを象った柄、ハードウェア、モチーフというように、ときに大胆に、ときにささやかに。
“25 年前に、ケイトとアンディがふたりのブランドを紹介したとき、それは私にとって革命的な出来事でした。その純粋なデザインへのアプローチは、すぐに私を虜にし、そしてバッグ業界を驚かせました。なぜならシンプリシティとエレガンスの共存を実現したのだから。ケイト・スペードニューヨークはいつだってヘルシーでパワフルなブランドで、女性がファッションを通じて、自己表現することをポジティブに応援してきました。女性が女性であることを祝福してくれるブランドです。ケイトが遺した確かなブランドのヘリテージと唯一無二のパーソナリティーを大切に守りながら、このブランドをもっと進化させられると確信しています。私のコレクションはよりモダンで、これまでほどレトロではありません。現代的で品のある抜け感を加えました。洗練されていながらも若々しく、センシュアルなムードがあります。細かなディテールは私のデザインにとってとても大切です。手に取って、身につけて発見できることもたくさんあります。ひと目ではすべてがわからない-そこも魅力です。”
ケイト・スペード ニューヨーク クリエイティブディレクター ニコラ・グラス
ニコラ・グラス カプセルコレクションについて
ケイト・スペード ニューヨークは、新クリエイティブディレクター ニコラ・グラスのデビューを迎える2019 年春に先駆けて、11 月28 日より期間限定で全国4ヵ所のポップアップショップにて、カプセルコレクションを発売。
<スケジュール>
11/28-12/11 伊勢丹新宿店本館1 階=ハンドバッグ
12/5-11 阪急うめだ本店 1 階 プロモーションスペース12
12/19-25 ジェイアール名古屋タカシマヤ 1 階 南エスカレーター横特設会場
12/26-31 銀座三越 1 階 GINZA ステージ