旅の始まりで出会った優しさ。カリフォルニア州エンシニータス。

サンディエゴとロサンゼルスの中間くらいにあるエンシニータスという街。この街はヨガが有名らしく春先から秋にかけて多くの観光客がヨガをやりに来てるんだって。多分海沿いでやってるんだと思うんだけど、ヨガってどこでも出来ない?有名な人がいるのかな?と思ってたんだけどどうやら大きな大会がこの街で年に数回行われるらしい。自分的には海沿いという事もあって美味しいシーフド屋さんがたくさんあるイメージ。洋服屋はあまりないけど可愛い小物屋さんやレトロなお店(映画館なんかも凄くレトロ)があるのでリアルアメリカを感じたい人にはもってこいの場所かもしれないね。この辺りだと観光に来た時はラグナビーチとかニューポートビーチ、ハンティントンビーチなんかに行く人が多いと思うけど是非エンシニータスにも訪れて欲しいです。

 

この街を訪れた時はまだランニングプロジェクト開始直後だし先が全く見えない中この街に1泊したんだけ、とにかく人がとても優しかったです。少し道ばたで休んでいる時も「お水飲む?」と声をかけてくれる人がいたりして。

 

レストランに行ったんだけどそこでもこの街に住む人に「日本人はあまり訪れないから嬉しい」と、声をかけられそのまま結構な時間を共に過ごし、気持ちがとても休まった記憶があります。

 

まだプロジェクトを始めて数日だったんだけど「田舎街の人ってこんなに優しいの?だったらこれから訪れる街でも楽しい出会いがあるんだろうなぁ」と沈んでいた気持ちに光を射してくれた、エンシニータスをいう街はそんな街です。