LIFESTYLE

スーパーボーダーマンになるためのメンテナンス 6

Be a Super "boarder" man

あと1回あの波に乗りたい!あと1回あの斜面を滑りたい! そんなとき、体の細胞が喜んで動く感覚を味わったことはある? 健康になりたい、ガンになりたくない。もちろんそれも大切なことだけど、ここでは、あくまでも最高な滑りをするために必要な体のメンテナンスにフォーカスします。食事の取り方からスタイルマスターのルーティーンワークなど、明日から実践できる実りある情報をお届けします。 photo:RIP ZINGER

This Month Theme クッキングを楽しむ

これまで健康生活を始めるのに大切な考え方や意識の持ち方、食べ物について話をしてきました。今回は僕が食べているものについてお話したいと思います。

 

基本的に外食すれば、最安値の素材を悪性の油で調理し、化学調味料で味付けしたものがほとんどだと僕は思っています。もちろん素材に細心の注意を払って出しているところもありますが、僕の予算で頻繁に行くには無理な金額なところですし、日常生活に取り入れることはできない。

 

“無農薬”といってその野菜を作った人の写真が飾られてて、いかにも素材にこだわりを持っているような打ち出しをしてるレストランでも、その良質野菜にドボっとドレッシングがかけられ、野菜の繊細な味も台なしに感じることがある。コストと調理時間を抑えることを優先にデザインされた食事たちにはもはや愛情も栄養もなくなっていると僕には思えるのです。

 

では、良質な素材が善性の油で調理され、天然調味料だけで調理されて、最小限の火力で料理された栄養と愛情満載の食事を毎日するにはどうしたらいいか? 答えは簡単、”自分でクッキングする”です。キッチンするのを癖にして、楽しみにするのです。

 

ここでひとつ自覚しなくてはいけないことが、自分の身体が人生の資本で、健康で元気であることが何よりも大切なのです。朝の目覚めや爽快感、それから始まる1日の体調のクオリティにこだわりだすと食べるもの、運動、寝る時間、体調観察などなど自分の身体との向き合い方が変わり、毎日が楽しくなるのです。身体は60兆の細胞でできていると言われていて、細胞は生死、改善、解消を繰り返し常にあなたの身体をベターにするために日々尽くしているのです。そんな一途な細胞たちにとってゴミを与えるも良き栄養を与えるもあなたの脳(考え方)次第なのです。

 

さて、それでは何を食べたらいいのかという話に入ります。今までのコラムで話してきたように、健康快調に生きるのには無駄なものを食べないことが基本になって、いざ食べるときに気を使って最良最小を食べることがキーになりますが、僕が好きな食べ物で、食べたあとの気分や体調が優れると感じるもの。身体に負担が少なく、身体が喜ぶもの。

 

ここで僕がいつも買いに行く食材を挙げてみます。人参、玉ねぎ、生姜、ウコン、ニンニク、ブロッコリー、ビーツ、アボカド、カボチャ、トマト、セロリ、ほうれん草、セルバチコ、ルッコラ、クレソン、ケール、芽キャベツなどの野菜類。ココナッツ、ドラゴンフルーツ、りんご、レモン、いちじく、ざくろなどのフルーツ。レンティル、ひよこなどの豆、それにひまわり、パンプキン、ヘンプ、チア、ゴマフなどの種、アーモンド、カシュー、くるみ、マカデミアなどのナッツ。ココナッツや椿、セサミ、オリーブ、MCT(中鎖脂肪酸)などの油。ココナッツ、アーモンドなどのミルク。バジル、ローズマリー、ディルなどのハーブ。クミン、ローズマリー、パプリカ、バジル、オレガノ、ペッパー、カイエンなどのドライハーブ&スパイス類。バルサミコや天然の塩などの調味料。玄米、レッドキノアなどの穀物。それにマカやターメリックなどのルーツパウダー、チャガ、霊芝などのマッシュルームパウダー、カカオニ、などのスーパーフードを揃えます。

 

さらに僕の定番(機会、道具がある場合の)メニューを紹介します。朝にはスーパージュース。ほうれん草+キューリ+セロリ+冷凍バナナ+レモンにチア+マカ+ヘンプオイル(またはMCT)を入れたもの。これは身体をアルカリ性にしたり、抗酸化作用があったりと目覚めたあとに気持ちいい飲み物。朝にたまごを食べたいときはフライパンでココナッツオイルを温め、そこにたまごを入れて好みなスタイルで。焼き上がり前に岩塩を振りかけたら最高。前の日に食べ残したキノアなどに乗せるとか工夫して、ルッコラ+ケール+アボカドを乗せて、バルサミコクリームをかければ完了。

 

昼にアサイボールも最高。アサイ+バナナ+ベリー類+アーモンドバターなどをブレンドした上に、ゴジベリー+キューイ+カシュー+カカオニブ+マカ+ヘンプ+フラックス+チア+サンフラワー+パンプキンシードなどを乗せて食べる。フライパンでココオイルを熱してそこに生ローズマリー。香りがしてきたらカットしたビーツを入れて蓋してロースト。5~7分でひっくり返して蓋取って3~5分。好みの硬さになったら岩塩かけてできあがり。鍋でパンプキンを茹でてマッシュに、フライパンでココオイルにクミンシードを入れて熱し、そこにレーズンとカシューナッツ。レーズンが膨らんだらココミルク投入してフツフツしてきたら冷める前のパンプキンに入れて混ぜたら完成。レンティルを小鍋で茹でて、フライパンでココオイル+ガーリック+玉ねぎを炒め、ココミルク。そこにレンティル入れて、もし好みだったらブレンダーに半分入れてあとで混ぜる。サラダならケール+セルバチコ+ルッコラにりんごの千切り+ブルーベリー+ヘンプシード+パンプキンシードなどにレモン汁+オリーブオイル+バルサミコで調味。沸騰させた天然水にスライスした生姜とウコンどっさりにレモン+オレガノオイル2 、3滴+カイエンペッパー少々を足してパワーティー。

 

各材料の分量や食感、調味は自分流を見つけてもらいたいのであえて材料のことしか書いてませんが、どうにかあなたの日常生活に取り入れてもらいたいです。次回は身体のメンテナンスの話をしますのでお楽しみに!

 

(注)ここで書かれていることはすべて体験によって培った自分の意見であり、科学的に証明させてないことや誤りがあるかもしれません。僕の個人的な考えとして読んでもらい、あなたのポジティブな変化のために役立ててもらえることを願ってますので、ご理解の上楽しんでくださいませ。

 

Leah Dawson – Uluwatu, Bali Thanks to Uluwatu Surf Villas

リップジンガー profile

世界中を旅し、その場所で出会うヒト・モノ・コトを写真に収めるフォトグラファー。自身もスケーターとしてライディングを続け、常に”理想の滑り”を追求するボーダーマンだ。

RELATED POST

LOAD MORE

TOP