LIFESTYLE

ゲーム感覚でゴミ拾いが出来るプロジェクトがスタート!

誰もが参加できる”ゴミ拾い×ピックアップゲーム” 「PICK UP PLAYGROUND」プロジェクト始動︕

コミュニティによる“⾃治”が公園バスケの可能性を拡げる

 

「PICK UP PLAYGROUND」は、公園にバスケットボールコートがあり続ける、また⽇本中に増えていくという未来のために、イベントが開催。海外では公園に集まった多様なプレイヤー達が即席のチームを組んで⾏うゲームのことをピックアップゲームと呼ぶが、コートの周りのゴミ拾う⾏為も含めて「PICK UP PLAYGROUND」と名づけた。イベントに集まったプレイヤーは⽼若男⼥問わず全員でピックアップゲームを⾏い、終わったあとは参加者全員でゴミを拾う。そのイベントを通じて、顔⾒知りが増え、⽇常的な利⽤の中でも会話が⽣まれ、ひいてはコミュニティが育まれていく。コミュニティによってコートには⾃治が⽣まれ、そのコートの利⽤のルールが利⽤者のモラルによってつくられていく。そんな未来を描いているようだ。

 

パークスポーツとしてのポテンシャル
NBAでの⽇本⼈選⼿の活躍や成⻑を続ける国内プロリーグ、オリンピックにおける5⼈制、3⼈制の代表チームの躍動など、今までにないブームの到来で期待が⾼まる⽇本のバスケットボールシーンにおいて、公園で⾏われるバスケットボールも例外ではなく、様々なプレイグラウンドに多くのプレイヤーが集まっている。また、世の中におけるバスケットボールのポジションアップを背景に、公園にバスケットボールコートを設置する⾃治体も増えており、今後バスケットボールは、ランニングと並ぶ「パークスポーツの
主役」に躍り出る可能性を秘めている。もとより、野球やサッカーといったスポーツに⽐べて、そこまで⼤きな場所や⼤規模なインフラ⼯事を必要とせず、また⾼校までの部活動においてはそれらのスポーツに匹敵する⼈⼝を有するバスケットボールは、環境が整うことにより、部活動の引退で離れてしまったこれまでのプレイヤー層を掘り起こし、競技だけではなく、⼈⽣を豊かにするためのライフスタイルスポーツとして新しい側⾯を提供できる可能性にあふれている。

 

必要なのはコミュニティと⾃治
⼀⽅で、公園というパブリックなスペースで⾏われるバスケットボールは、ゴミや騒⾳、利⽤ルールの問題など、パブリックがゆえの調和が求められる。プレイグラウンドが増えることによってプレイヤーが増えることは好ましくても、それによって地域や社会において新たな問題を⽣み出すことは、その発展を⾃ら⽌めてしまうことになりかねない。バスケットボールがパークスポーツの主役になる上で必要なのは、プレイグラウンドとプレイヤーだけではなく、そこに⽣まれるコミュニティであり、「⾃分たちのコートは⾃分たちで守る」というプレイグラウンドへの感謝や愛、そして⾃治のスキーム。

 

ゴミ拾いキットとドネーション
「PICK UP PLAYGROUND」では、プロジェクトロゴがプリントされた軍⼿・トング・ゴミ袋を製作し、イベントのゴミ拾いに使⽤。このゴミ拾いキットは2022年以降、全国のプレイグラウンドでプロジェクトに参加したいプレイヤーや⾃治体を募集し、無償で寄贈、各地でのピックアップゲーム&ゴミ拾いイベントをサポートする。

 

 

⼀般社団法⼈ピックアッププレイグランド
2005年に株式会社ナイキジャパンから東京・渋⾕の代々⽊公園に2⾯のバスケットボールコートが寄贈された際に⽣まれた5on5の⼤会が【ALLDAY】ですが、2005年を⽪切りに17年間に渡って育まれてきたストリートバスケットボールのシーンから、ドメスティックバスケットボールアパレルブランド【AKTR】と【ballaholic】、バスケットボールブランド【TACHIKARA】、ストリートボールリーグ【SOMECITY】を加えた5つのブランドによって発⾜したのが「PICK UP PLAYGROUND」プロジェクト。
その運営団体として5ブランドで「⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンド」を⽴ち上げます(※法⼈登記準備中)。
5つのブランドは「PICK UP PLAYGROUND」コレクションを同時発売し、その売り上げの⼀部を⼀般社団法⼈へ寄付。
その寄付⾦を活⽤して前述のゴミ拾いキットを製作し、無償で全国のバスケコートへ寄贈するエコサイクルをつくる。

 

 

井上雄彦さんからの応援コメント

漫画家⽣活かけだしの頃、原稿仕事の始まる前や終わった後、私は屋外リングのある場所を求めて、明け⽅の武蔵野を⾃転⾞でさまよっていました。
あれから30数年。
屋外リングの数は増えましたが、部活か学校の休み時間でしかやれない状況は、実はそれほど変わっていないのかもしれません。バスケはもっと私たちの⽣活の近くにあっていいと思っていたところ、「PICK UP PLAYGROUND」のお話を聞き、その考え⽅に深く共感しました。
プレイできる場所に感謝しその場所をきれいにすること。
⾃分だけでなく他の⼈のことをおもんばかって共存していくこと。
これらは私たちの家庭や部活や⾝近な場所で知らず知らず受け継がれてきた考え⽅とも通じるし、社会の個性と⾔えるものだと思います。年齢性別⾝体能⼒にかかわらず、バスケがしたいなと思った時に気軽にプレイできる場所が増えていくことを願っています。
ところで「PUP」のロゴには、「スラムダンク」の⾚い髪の天才..がちらっと⾒えています。この活動を、あまり出しゃばることなくそっと後押ししていきたいという、私の気持ちの表れだと思っていただければ幸いです。

 

井上雄彦

PICK UP PLAYGROUNDコレクション

【AKTR】【ALLDAY】【ballaholic】【SOMECITY】【TACHIKARA】の5ブランドにより「PICK UP PLAYGROUND」
プロジェクトに関連したコレクションを発表。11⽉と12⽉の2回に渡って販売。販売はそれぞれのECサイトにて。この商品の販売収益の⼀部は、⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンドに寄付され、ゴミ拾いキットの製作に充てられるという仕組み。

 

PICK UP PLAYGROUNDコレクション第1弾
2021年11⽉13⽇(⼟)10時 各ブランドECサイトにて⼀⻫発売

 

■AKTR
https://aktr.jp
■ALLDAY
https://alldaymag.shop
■ballaholic
https://ballaholic.jp
■SOMECITY
https://shop.somecity.tv
■TACHIKARA
http://tachikara.jp

バスケットボールを楽しむすべての⼈たちのためのスポーツアパレルブランドです。競技としてだけ
ではなく、純粋に楽しむものとして再定義したいという思いで⽇々改⾰を続けています。
https://aktr.jp

⽇本のストリートボール界が誇る最⼤の5ON5トーナメント。2005年より代々⽊公園バスケットボールコートを舞台に、国内外のプレイヤーから常に注⽬を集めるメガトーナメントである。
http://alldaymag.com

バスケットボールを遊ぶためのブランド。ボールを持って外へ出よう。遊び続けることで⽣まれるスタイル。そこでつながる新たなballaholicとの出会い。それがストリートボールの世界を拡げていきます。ALLDAY ALLNIGHT EVERYWHERE ANYWHERE. We are ballaholic.
https://ballaholic.jp

2007年12⽉の誕⽣から現在に⾄るまで、⽇本のストリートボールシーンを牽引しながら成⻑し続けている国内最⾼峰・最⼤規模のストリートボールリーグ。
https://www.somecity.tv

没個性なボールを超個性に︕1915年に東京で創業した由緒正しきスポーツボールブランドが、現在では時代と世代を超えたメンバーによって過激で⾰新的なボールを次々発表中︕
http://tachikara.jp

開催概要

「PICK UP PLAYGROUND」
サブタイトル︓ SOMECITY | ballaholic MIXTAPE
⽇時︓ 2021年11⽉20⽇(⼟) ※⾬天中⽌
PICK UP GAME1︓11時-13時
PICK UP GAME2︓14時-16時
場所︓ 代々⽊公園バスケットボールコート
参加⼈数︓ 各回100名上限 ※応募者多数の場合は抽選となります。
参加費︓ 無料
イベント内容︓年齢、性別、国籍、カテゴリ問わず誰でも参加できるピックアップゲームと公園のゴミ拾いイベント。
sanka⽅hou︓ ikaoubofwo-muyorichuusenoubohttps://bit.ly/3bTqfDH
※応募締め切り︓ 2021年11⽉16⽇(⽕)23:59
主催︓ ⼀般社団法⼈PICK UP PLAYGROUND
共催︓ 代々⽊公園サービスセンター

 

「PICK UP PLAYGROUND」は、第1回⽬のイベントを2021年11⽉20⽇(⼟)、⽇本のストリートバスケットボールの聖地と呼ばれる、代々⽊公園バスケットボールコートで⾏う。このイベントは代々⽊公園サービスセンターと共催、ピックアップゲームのオーガナイズを【ballaholic】と【SOMECITY】が担当。

会社概要

「⼀般社団法⼈ピックアッププレイグラウンド」
代表理事︓ 秋葉 直之 (ALLDAYプロデューサー / NPO法⼈コンポジション 専務理事)
理事︓ ⾼橋 渉 (タチカラホールディングス株式会社 代表取締役)
棚町 義⼀ (ballaholicブランドディレクター / 株式会社アウトナンバー)
新⽥ 寛之 (千⽇商店株式会社 代表取締役)
ウェブサイト︓ https://pickupplayground.jp

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