限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サッマンコップラ」が登場
「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer:ヘレン・フォン・ライス)は、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サッマンコップラ」を2020年8月1日より全国のイケアストアで販売。
イケアは、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サッマンコップラ」の開発にあたり、タイ・バンコクのファッションブランド「Greyhound Original」と手を組んだ。近年、世界各地で都市部への人口集中が進んでいます。「Greyhound Original」は、バンコクのストリートスタイルをデザインに反映したブランドで、一つのアイテムを複数用途に使用できるなど、都市部の狭い住空間での暮らしに役立つクリエイティブなアイデアが詰まっている。そこに、イケアのアパートでの暮らしに関する知見を掛け合わせ、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サッマンコップラ」が誕生した。
バンコク発のファッションブランド「Greyhound Original」
「Greyhound Original」は、 1980年代のバンコクで、友人4人がアパレルショップを開いたところから始まった。今では香港、上海、ロンドンに販売拠点があり、バンコクではレストラン「Greyhound Café」のプロデュースする。彼らの信念は「人生はシンプルであるべきだが、決して退屈であってはならない」ということ。これが、ブランドのキーコンセプト「クリエイティブなひねりを加えたベーシック」に表れている。
バンコクの都市景観から着想を得たスタイリッシュなデザイン
コレクションの多くは、バンコクの都市景観から着想を得たデザインを採用しており、大胆な柄と、デザイナーの独特な感性によるグラフィックが特徴。例えば、コレクションにある三角形のクッションは、東南アジアの市場でよく見かけられるクッションの形であり、またそこに用いられる千鳥格子柄は伝統的なタイの織物に見られるもの。
トレーナーで家具をドレスアップ ~ 用途を超えて使用できるアイテム~
一つのアイテムを複数用途に使用できるクリエイティブなアイデアも「Greyhound Original」ならでは。トレーナーをチェアに被せたら、チェアの雰囲気があっという間に変えることが出来る。便利なポケットがついているので、テレビのリモコンや携帯電話を入れることもできる。